テレビや一般の演奏会では聴けない音楽の世界をお楽しみください。

2009.10/22(木).11/19(木).12/16(水) 2010.1/20(水) 
開場: 13:00 開演: 14:00
ゆとろぎ大ホール(全席自由) 入場料 一般 各回 2,000円
※未就学児の入場は出来ません。保育あり(1歳半〜未就学児・有料・要予約・先着15名)
【チケット取り扱い・お問合せ】
羽村市生涯学習センターゆとろぎ   TEL 042-570-0707
NPO法人 青梅の青少年を育てる会 TEL 090-5195-3030
10/22(木)
終了しました
ロシア天才少年2 人を招いて 数々の国際コンクールで優勝している少年演奏家の二人です。技術、音楽性には目を見張るものがあり、きっと感動されることでしょう。
 バヤンとは、ロシア人によって改良された楽器の名前です。詳しくは当日ゆっくりお話していただきますが、そのお話しのあと、存分にバヤンの音色を楽しんでください。
出演: イグナット・パスヒン(バヤン)、ジーマ・シーシキン(ピアノ)
11/19(木)
終了しました
ロシアマリインスキー
歌劇団所属歌手を招いて
ロシアを拠点に世界各地で公演しているマリインスキー歌劇団のメンバーであるバス歌手とソプラノ歌手の二人です。
このような歌手の歌声を羽村で聴けることはまたとない機会です。素晴らしい歌声を堪能いただけると思います。
出演:ラリーサ・エリナ(コロラティーアソプラノ)、ミハイル・コレリシビリ(バス)、鎌田しのぶ(ピアノ)
12/16(水)
終了しました
歌手生活50 周年を迎えた
菅原洋一さんを招いて
神津先生と同級生で親友の歌手菅原洋一さんです。少し早めのクリスマスを楽しみます。皆様の聞きたい曲をリクエストしてみませんか。年の瀬の忙しさを忘れて、心ゆくまで名曲をお楽しみください。 出演:菅原洋一、、山下淳(ピアノ)
1/20(水)
終了しました
何故「琵琶語り」が面白いかについて‥の講座と実演
琵琶奏者 坂田美子さんを招いて
坂田美子さんは代表的な日本美人で、現在の日本を代表する琵琶語り奏者です。 NHKの「新日本紀行」のテーマで美声を聞かせていますが、将来は重要文化財になる人だと思います。是非この人の薩摩琵琶による「平家物語」をお聞き頂きたいのです。解り易いので皆様は逆に驚かれると思います。どうぞ新春に相応しい面白い日本文化に触れて見て下さい。 出演:
坂田美子(琵琶)
3/3(水) 世界が注目している
若きフルート走者を招いて
今回はフルートが注目です。世界各地で素晴らしい演奏を披露し、数多くのコンクールや音楽祭で入賞実績を持つ、注目のロシアの若きフルーティストが登場します。
神津先生のお話とともに、2人の魅力が十分に伝わる音楽・文化講座です。
出演:フルート
アルチョーム ナウメンコ
ヴァイオリン
ステファン スタリコフ

 神津善行 (こうづ よしゆき)
 作曲家。1932年1月2日生まれ。麻布学園卒業。国立音楽大学器楽科卒業。作曲を信時潔氏に、トランペットを中山冨士雄氏に師事する。主な作品に「交響詩 月山」「小交響詩 依代」などのほか、映画音楽を約300作品を担当する。歌謡曲では、「ママ横向いて」「星空に両手を」「新妻に棒げる歌」など約50曲を数える。著作活動では、「音楽の落とし物」「ぼくの英才教育」「ぼくの英才研究」「浪曲の音楽的考察」「植物と話がしたい」など多数の著書がある。さらに、人間と音の関係、胎教原理、音色論、楽器性格論、植物発信波概論、植物論など、専門研究論文も多数発表している。
 現在は、女性11名の古楽器集団「六華仙」を結成し、植物発信音との競演をテーマに国内、海外公演などを精力的に行うほかに、「音楽裏論」「体験的教育論」などをテーマに講演活動も行い、さらには、東京交響楽団理事、日本民謡協会理事、早稲田大学理工学部特別研究員などの要職でも活躍されている。
 今回の「音楽・文化講座」は、沖縄県や長野県佐久市、茨城県つくぱ市、東京都府中市などで開催され、いずれも好評を得て各回満員の盛況である。



【主催】 財団法人青梅佐藤財団 【共催】 羽村市教育委員会
【協力】 ゆとろぎ協働事業運営市民の会・NPO法人 青梅の青少年を育てる会
発行
企画・運営
羽村市生涯学習センターゆとろぎ
協働事業運営市民の会
〒205-0003 東京都羽村市緑ヶ丘 1-11-5
TEL 042-570-0707